ブログトップ

南シャン州交流会ブログ

ミャンマー・南シャン州の山地に暮らす農家と小学校を支援している国際NGO、南シャン州交流会の活動地域を紹介しています。


by SIA
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

理事の現地滞在レポート7

7月に行われた小学校支援について、現地を訪れた安國理事の現地滞在レポートをお送りしています。今回は7回目、最終回!


我々が提供した浄水器を通した水がこのボトルに入っており、子供たちの飲み水になっている(写真右)。左の写真は浄水器。以前、第一小学校に提供したものと同じです。
a0194596_12191275.jpg

ただ、この学校には水を溜めておく場所がないため、歩いて5分ほどのお寺に浄水器が設置され、そこからボトルに汲んで運んでいる。

浄水器は昔の防火用天水桶のようなコンクリートの中に雨水を溜め、一度ドラム缶に組み上げてから浄水器に落として水を浄化している。
浄水前の水が白濁しているのがわかりますか?いままでは生徒たちが飲む水はこの状態だった。
きれいな水が飲めるようになり校長先生からとても感謝された。
a0194596_12213545.jpg


以上、安國理事のレポートでした。
次回は第一小学校のトイレ改修についてお伝えしていきます。
by shan-myanmar | 2012-11-01 12:31 | 小学生プロジェクト