人気ブログランキング |
ブログトップ

南シャン州交流会ブログ

ミャンマー・南シャン州の山地に暮らす農家と小学校を支援している国際NGO、南シャン州交流会の活動地域を紹介しています。


by SIA
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

小学校トイレ支援1

以前に安國理事のレポート内でもお伝えしていた、トイレの改修についてお伝えしていきます。


今年の7月にSIAは南シャン州の2つの小学校に対して支援を行いました。
今回はいつもの第一小学校には文房具の送呈栄養食の提供、そして新たに山地の第八小学校へ浄水器と文房具の送呈を行いました。

その際に第一小学校の校長先生からいただいた要望が「学校のトイレを何とかしてほしい」でした。
SIAでは基本的に支援先の先生方やお坊さんからいただいた要望を尊重します。

そこでまずは問題のトイレを見に行くことにしました。

するとこんなんなってました・・・
扉が外れ、床の木は腐って底が抜けそうなほどに傷んでいる。
a0194596_1334794.jpg

もう一つのトイレも見に行ってみました。
校庭の隅の方に寂しげに佇んでいる・・・
a0194596_1311492.jpg

こちらは扉は何とかくっついていますが派手に隙間が開いてますね。
悪ガキがふざけて覗いたりするんだろうな・・・
これらのトイレは下に深い穴を掘ってあって、そこに排泄物を溜めていく方式です。容量的にももう限界が近づいていて、どちらも使用不能となっていました。

先生方はご近所さんに毎回トイレを借りに行っています。
生徒たちは仕方なく校庭の隅の方の草むら等でやってしまっています。

ミャンマーでは男も女も、巻きスカートのロンジーをはいたまましゃがんで、大事なところを隠したまま結構できてしまうんですね、屋外で。
長距離バスに乗っていて、急に誰かが用を足したくなってバスが止まることがあります。そんなとき、バスのすぐ近くでほとんど身を隠さずにしゃがんでやってしまっているご婦人などを見かけて度肝を抜いたものでした。

100人近くの生徒が学んでいて、そこいら中で用を足してしまっているので、衛生的に大変よろしくない状況となっていることは容易に想像がつきました。
a0194596_13132130.jpg

by shan-myanmar | 2012-11-01 18:00 | 小学生プロジェクト